アフタヌーン・ティー・レッスン

こんにちは!
江戸川区葛西にて、英会話教室を運営しております ケンブリッジ英会話 です!!
本日の記事はウィニー夫人が担当しております。

afternoon-tea-blog

今日は、葛西の絵音カフェさんで、アフタヌーンティー・レッスンを開催しました。自家製ジンジャーエールがとっても美味しかったです!!
今日はアフタヌーン・ティーがいつごろ、どう始まったかという話題と、ニットのティーコージーや三段トレイ、キュウリのサンドイッチの話、ショウガが風邪に効く話(自家製ジンジャーエールから)、スコットランドやコッツウォルズなど、イギリスの美しい場所の話で、楽しく盛り上がりました!イギリス人の奥さんである、わたくしウィニー夫人も今日初めて知った豆知識ですが、、、


tetleytwinings

元々貴族のご婦人方が始めたアフタヌーン・ティーでは、紅茶にミルクを入れる習慣はなかったようで、ミルクを入れる紅茶は当時、Builders’ Teaと呼ばれていたそうです。Buildersというのは、建設現場の人といった意味です。外で作業するのでミルク入りのほうが身体が温まるからでしょうか?
それと、紅茶を抽出することをSteepというそうです。(例: Steep for 5 minutes.) 斜面が急という意味のSteepと同じ単語ですが、違う意味で使われます。
ちなみに、ティーコージーというのは、紅茶が冷めないようにティーポットにかぶせておくニットの帽子のようなものです。最近は、マグにひも無し円形のティーバッグをポンと入れて簡単に紅茶を淹れる人がほとんどで、ポットを使うこと自体少なくなっているかと思いますが、ダレンの祖母の時代にはポットとティーコージーを使っていたそうですよ!


アフタヌーンティー・レッスンは、火曜日の14時からやってます。お勉強というよりは、お茶しながら英会話を楽しむ時間ですので、イギリス英語やイギリス文化に興味のある方、お気軽にお越しください。
<Today’s word>

cold  (形)寒い (名)風邪例)

It’s cold, isn’t it ?   寒いですね!

I have a cold.   風邪をひきました。

ケンブリッジ英会話
グループ・レッスン、プライベート・レッスン、アフタヌーンティー・レッスン、ビジネス英語、TOEICスコアアップコース、留学準備コースetc、各種ニーズにお応えします!!

レッスンのお問い合わせは、
Mail:cambridge.eikaiwa@gmail.com
URL:www.cambridgeeikaiwa.com